ちびのバス遠足


先週末、保育所からバスにのってみさき公園へ。
バス乗り場からはしゃぎすぎ、さっそく砂利の上でこける。泣く。
みんなの注目をあびる
バスの一番後ろに乗り込み、仲良し女の子たちと一緒にすわり、女子会がはじまる。
突然、トトロの歌を大声で歌いだす。それにつられほかの子たちも歌いだす。

無事一時間ほどで到着。
きりんのまえで記念撮影してから、動物園をまわる。
坂道がおおくてわたしはきつい。ちびはどんどん歩いていく。

熊コーナーでは餌が100円で売っていて、餌やりをしたいと。
しかし崖の上からの餌やりのため塀が高く子供にはどこに熊がいるのか見えない。
ただ餌を放り込むだけ。なんのこっちゃ。しかしそれでもかなり楽しんでいた。

ちょっとした広場。疲れた私はベンチに座っていた。
坂になって砂があるところで走って滑ってまた転ぶ。
痛い痛い、と大泣き。近くにいたママが助けてくれていた。
バンドエイドをはってもらって泣きやむ。なんと簡単。

きっと転ぶだろうとちびもバンドエイド持参できている。
そんなことをしてる間に友達もころんで泣きだした。
ここぞとばかりに自分のバンドエイドを渡しにいく。
そしてその帰りにじぶんが転んでまた泣く。なにをしておるのか。


動物園を見てからお弁当。
まめも社会見学でお弁当なので、おんなじようにしてくれとの要望。
お弁当より、お菓子をたらふく食べ、移動しているとイルカショーの放送が。
ちょうど見れるかもと言いつつ、仲良し友達といってみることに。
バスの時間にも間に合うので見ようと、会場へ。
ジャンプするイルカたちかわいくて、私が癒された。
私はイルカとか飛行機とか、あの形が大好きだ。海のほうを見てみると、
関空に降りる飛行機も見れた。最高だった。