夏休み


いよいよ夏休み。
まめが4歳の夏、保育所で夏休みの思い出の絵を描いたところ、
いってもないのに、家族で海にいったかのような絵をかいてました。
まめに聞くと、海に行った!!と言い張っていました。
この時期は祭りに仕事に忙しいパパは海に連れってやれやんだから妄想の
世界を作ってると嘆き、毎年1回は海に連れってやろうと思ったらしい。

場所は和歌浦の波早ビーチ。
ちびは水がいっぱいで怖いと、もうやめるとそそくさと引きあがり、まめは
パパと楽しんでました。
すぐ横には釣りスポットもあり、さびきをすることに。
海の向こうにはマリーナシティも見えていい景色。
私が竿を入れると思いのほかよくつれ、かなり楽しめました。
釣ったあじはまめがさばき、ばあちゃんにから揚げにしてもらいました。
まめはなんでさばき方知ってるんやろ。
私ができやんのに。