那賀支部初稽古 チビの誕生日


今日は朝から那賀支部の初稽古。初めての参加。
先生相手に切り替えしがはじまりさ、自稽古へ。
まめはこけていまい、しばし休憩。

最後は先生と高校生の稽古を見学で終了。

そして夜もまた道場の稽古。
今年も剣道漬けの一年になるなあ。




チビの三歳の誕生日。


もう、三年経つんだなあ。
三年前の今日、朝8時ごろにようやく分娩室に入り、もう出てくれるわーと
思ったのに、なかなか出ない。どうもおなかの中の顔の向きが悪く
回転できずに出てこれないのではないかと、先生と助産師がいいだした。
散々分娩台で力んだあげく、台の上で四つん這いになれと、助産師が言う。
ほんでどうしたらええの?と聞くと、そのまま陣痛に耐えろと。


汗だくになって痛さに耐え、なんでやねんと内心思いながら、言われるとおりするしかない。もうあちこち、痛い。痛いと嘆いていると、先生はどこが痛いんやと、
そんな考えることすらできん、なんか腹も立ってくる。全部痛い!!
と投げやりな返事しかできん。

ようやく出るぞとなったとき周りには6人ぐらいの助産師に囲まれ、
ひーひー言うてるもんやから酸素マスクをされ、11時44分に誕生。
汗でパジャマがびしょびしょ。こんなに汗かいたの久しぶりや、
きっと、フルマラソン走ったぐらい体力使ったはずやとか、勝手に思いながら
チビを抱くことができた。ほんまによかった!と顔を見て思った。